兵働昭弘さん

サッカー選手/清水エスパルス所属
1982年5月12日生まれ。千葉県白井市出身。
八千代高校、筑波大学卒業。清水エスパルス所属。ポジションMF。
高校2年生の時、全国高等学校総合体育大会にて優勝を経験する。
筑波大学では、サッカーに力を入れる一方で、教員免許も取得。
現在、清水エスパルスで活躍中。
私は千葉出身ですので、富士山は遠くから見ることが多く、晴れた日に時々見える、小さな富士山しか知りませんでした。しかし、清水エスパルスに入ってか ら、富士山との距離がぐっと近くなりました。1年目はその富士山の大きさに、非常に圧倒される日々だったことを覚えています。あんなにも存在感があり、そ して、そこにあるだけでなんだか穏やかな気持ちになれる、そんな山は、他にはなかなかないと思っています。
そして、私たち清水エスパルスの選手に とっても、富士山は大きな存在でもあります。三保グラウンドに向かう三保街道からは、晴れていると、目の前に、富士山が大きくそびえ立って見えます。その ときに、富士山がきれいに見えると「今日は調子がよさそう」と感じることがあります。また、選手同士で「今日は富士山が見えなかったね」といような会話が なされることもあります。
さらに、富士山には不思議な力があると思います。私たちは、グラウンド近くの浜を、トレーニングで走ることがよくありま す。へとへとになりながら走っていると、その横で、富士山が見守ってくれているような気がするのです。時には「もっと頑張れ」と背中を押してくれることも ありますし、時には「お疲れ様」と言ってくれることもあります。そして、練習後は、そんな富士山を、みんなで肩を並べて眺め、疲れを癒すのです。
このような富士山は、私たちにとってだけでなく、たくさんの人にとって、何かを与えてくれる特別なものだと思うのです。そんな多くの日本人にとっての「宝」が世界の「宝」になるのなら、それは、非常に嬉しいことだと思っています。